小柳小まむし坂サッカークラブ



 小柳小まむし坂サッカークラブは東京都府中市小柳小学校のグランドをホームグランドに活動する少年少女サッカーチームです。

 クラブの名前はなんだか恐ろしそうですが、学校のすぐそばに「まむし坂」と呼ばれる坂道があり、それに由来しています。

 クラブの運営は子供たちの親とボランティアコーチ(子供の親)によってなされています。子供たちは1年から6年生まで約100名が加入しています。サッカーが好きな子供なら誰でも入ることが出来ます。
 クラブのもっとうは全員参加の楽しいサッカーです。勝ち負けよりも一人一人を大切にするクラブを目指しています。

 そんな草の根サッカークラブですが、平成15年には全日本少年サッカー大会に東京都代表として出場することが出来ました。特にセレクションをしたわけでもなく本当にサッカーが好きな子供たちが実現した快挙でした。

 みんなで試行錯誤しながら育ててきたチームですが、いろいろな方に支えられて平成26年に創立30周年を迎えることが出来ました。

これからもサッカーを通じて色々な方と交流を深め地域に貢献して行ければと思っています。